SSブログ

保育参観 [暖奈ちゃんの初めて]

先日、平日に年少さんだけの保育参観がありました。

父親参観は土曜日にやったこともあり、両親や祖父母がいっぱいでした。
今回は、平日だからあまり人も来ないだろうと思い、
うちは、実家の母に声をかけたら、行きたいと。
また、その日がちょうど休みだった私の姉も一緒に行きたいと言うので、
当日は、ババ、ネネ、ママの三人で参加しました。

前回の父親参観の時には、人ごみにまみれて大泣きした暖奈だったので、
今回は前回よりは少し早めに行き、親としては不安な気持ちをなくそうと思ってました。

でも、実際に行ってみると、平日ということもあり、ほとんどは母親のみという家庭が多く、
また、当日は年少さんだけだったので、初めに園庭で様子を見ていても、
暖奈は人ごみがないので、いつも通りに友達と楽しそうに遊んでいました。

そして、朝礼が終わり、暖奈のクラスはホ-ルで体操遊びが始まりました。
2008_07100025.JPG

初めに園庭で会った時に、嬉しそうに手を振っていましたが、
ホ-ルでは、何となく、見てみぬふり。

近くに来たとき、手をふっても知らん顔。

それには、ババもネネも、せっかく見に来たのに・・・
来ない方がよかったのかな・・・
っとちょっと怒り気味でした。

しかし、帰ってくるなり、暖奈はママに、
今日は来てくれてありがとう。嬉しかったよ。っと言うのです。

また、家で待っていたババやネネにも同じことを。

じゃあ、なぜ幼稚園では知らん顔したりしたの?
っと聞いてみると、知らないお母さんたちの前では、恥ずかしかったの・・・だって。

私がもし、子供なら逆にはしゃぎそうだが、暖奈は逆らしい。

理由はわかったが、やはり見に行く方としては、しょっちゅうこちらを気にしたり、
手を振って欲しいな・・・っと思ってしまったりします。
まあ、でも今回は泣かなかっただけ、前回よりは進歩したのであろうと思うことにします。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハワイアンリボンレイ安産祈願 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。